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2010/06/27 OB現役合同練習@城北学園

P6270712.JPG

▼日時
2010年6月27日(日) 13:00〜16:50
▼場所
城北学園 声楽室
▼内容
13:00〜15:05
発声練習〜山口先生ご指導により「富士山」 アンサンブル(現役合同)
15:15〜16:50
山口先生ご指導により、日本民謡 「そうらん節」「こきりこ」「八戸小唄」「斎太郎節」 4曲をアンサンブル(OB単独)
▼OB参加人数
22人(T1:3人 T2:8人 B1:6人 B2:5人)

▼メモ

[そうらん節]
●1小節 冒頭の「ヤ」 フェルマータ 〜 ただし声をぶつけず丁寧に。
●2小節 「ソゥラン」の「ラン」 重くならない、落とさない〜ほほをあげて(以下、「ラン」は同様に)。
●3小節 「ラーン」の16分は “ラハハン” と h を入れて細くつくる。
●5〜6小節、7〜8小節 上2声 cresc〜dim の波をつくる。
●9小節 上2声 「チョイ」 は響きを集めて。
●11小節 最後の f の「ア」 T2 のみ細く(和音の関係)。他3声はしっかり出す。
●14小節 T2 は poco rit
●19小節 B2 「りょう」 は “リョホホウ” と細かく。
●20小節 「ドッコイショ」 太めに 〜 次の21小節頭の p と対比させる。
●22小節 T2 以外の3声 「にしん」の「ん」 2分音符は “唸る” イメージ 〜 次の「で」の cresc につなげる。
●23小節 T2、B1 8分休符の後の「ヤ」 は i を長めに。
●24小節 「ヤ」 は i を長めに。3拍目の「サ」は4声で合わせる&短くならないように。
●28小節 下2声 最後の8分音符の音が一番大きくなるように(その前の2拍目の8分の方が音が大きくならないように)。
●32小節 「ハイハイ」 h を立てて。
●48小節 「ヤ」は iya 〜 i をしっかり発音。
●49小節 rit は最後の「ドッコイショ」でかける。

[こきりこ]
(ウッドブロックとカウベルを使用)
●5小節 物語の始まりを感じさせるような音で…
●23小節 「デデレコ」の「レコ」 は弱拍〜大きくならない。
●67〜70小節 次の71小節の言葉(ひかるもん、たいまつ)に向けてフレーズをつくる。
●96小節〜 あまり rit しない(楽器次第…)。

[八戸小唄]
●3小節 「zan」 mp だが、最初の zan よりも口を開ける。
●17〜21小節 B2 「ふねは〜」 は前に、次の 「みなみへ〜」 は横に大きく 〜 2つのフレーズに違いをつける。

[斎太郎節]
(特記事項なし)

(前半の「富士山」は藤沢が仕事で練習後半部のみの参加となったため、メモはありません…どうかご容赦ください)

**********

日本民謡4曲を通しましたが、正直、一部まだ音取りの域を出ていない箇所があると感じました。
7月の現役定演まで、練習はあと2回です(最後の7/17の練習は本番前の最終確認等が入りますので、実質的な練習は7/11の1回のみと考えられます)。各自で可能な限り音を確認しておきましょう。

※今後の練習予定は以下のエントリをご参照ください。

2010年7月〜9月のOB練習予定
http://shirokita.jugem.jp/?eid=116


以上 今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

(以上 練習報告 : 19期藤沢)

 

at 20:03, johnson, 練習報告

comments(0), trackbacks(0)

シロキタ通信・2010年6月号が発行されました

OB会広報担当の19期・藤沢です。みなさまお疲れさまです。
早速ですが標記件、6/20 にシロキタ通信・2010年6月号が発行・発送されました。今回の主な内容は以下のとおりです。

◎OB総会(4/10土)の報告
◎現役定演(7/19)および城北埼玉グリーOBジョイントコンサート(9/23)のご案内
(両演奏会のチラシも同封しています)


間もなく郵送でOBのみなさまのお手元に届きますので、ぜひご覧いただき、定演、ジョイントコンサートともに、オンステメンバーとして、あるいは聴衆として、あるいは当日運営のお手伝いやパンフレットへの広告出稿というカタチで、1人でも多くのOBのみなさまにご協力をいただけると嬉しいです。


  • OB会MLの登録メンバーの方々へは、藤沢が昨日(6/21)MLに投稿したメールに添付されたPDFファイルにてご案内いたしました。これにて郵送での発送に代えさせていただきます。
  • 「シロキタ通信が届かない」「住所が変わった」などのことがございましたら、パート・お名前・卒業年度(または期)をお書き添えいただき、19期藤沢または31期縣幹事長までメールにてお知らせをいただければ幸いです。

    [19期 藤沢 メールアドレス] t_fujiあっとballade.plala.or.jp

    [31期 縣幹事長 メールアドレス] teru-aあっとwd5.so-net.ne.jp

    (上記表記はいずれも迷惑メール・サーチエンジン対策表記です。どうかご了承のうえ、お手数でもひらがな部分を読み替えていただきますようお願いいたします)

    当blogの右サイドバー上部に記載されているOB会ML管理者アトレス宛に お送りをいただいても結構です。
    ( johokuglee-ob-owner@yahoogroups.jp

以上 どうぞよろしくお願いいたします。 

at 17:05, johnson, おしらせ

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2010/06/20 「碑」合同練習@東京水族館

▼日時
2010年6月20日(日) 14:00〜16:50
▼場所
東京水族館(田端) 4F練習室
▼内容
14:10〜
笹倉先生ご指導により発声練習
14:20〜
「碑」 4.川の中で アンサンブル
(15:30〜15:40 休憩)
15:40〜
「碑」 5.時間割 アンサンブル
16:20〜
「碑」 6.まさちゃん お母さんよ アンサンブル
16:50
終了
(以上、ピアノ伴奏:平野百合子先生)

▼OB参加人数

板橋18・埼玉8 合計26人
(T1 板橋5・埼玉1=6人 T2 板橋4・埼玉2=6人 B1 板橋4・埼玉2=6人 B2 板橋5・埼玉3=8人)

▼メモ

[全体の指摘事項として]
●指揮に合わせて息を吸う。息を合わせれば音(声)が合う。
●強弱のメリハリ、dinamicの幅を持つ。

[4.川の中で]
●4小節 上2声 吸った息をしっかり止めてからmを出す
●5小節 下2声 「ひかり」の「ひ」 吸った息を保って入る
●9〜10小節 上2声 「子らの」の「ら」 2回ともやわらかく
●13小節 上2声 「地ごくの」の「の」 長くならない
●16小節 上2声 m 固く
●19小節 下2声 「いしがきを」の「し」 短めに 「を」の後は切ってから次の小節へ
●21小節 上2声 「せいとに」の「せ」 短く アクセント気味に
●23小節 上2声 「てを」の「て」 長くならない
●24〜25小節 T1 「きずついたせんせい」 短めに〜息の量が多くならないように
●33小節 B2 「きみは」の「き」 kの子音を意識する
●50〜57小節 全声 f〜mf〜mp〜p のdinamicを意識する
●50〜51小節 全声 dimを意識する〜一本調子にならないためにも
●75小節 T1 「いっぱい」の「いっ」 指揮に合わせて
●78小節 T1 2分音符 音符の長さの中で切る 次の4分休符まで伸ばさない
●79小節 T1 「おかあちゃん」の頭の3連符 響きを落とさない〜テノールの声で
●89〜91小節 B1 mfからpまでのdinamicをつくる
●93小節 T1 「おかあちゃん」の「ちゃ」 音の頭をためる 94〜96小節はmf、mp、p とダウン
●93小節 T2、B1 3拍目の8分音符はテヌート気味に
●97小節 T1 「あいたい」 1語ずつ

[5.時間割]
●5小節〜 T1 音をしぼる
●5小節 T2、B1 の m 固く
●10小節 T2、B1 「たのしい」明るい音色で
●17小節 全声ともmp〜音量を抑える
●23小節 全声 譜面通りにdinamicをつける
●25小節 上3声「やすみじかんも」 「やすみ」と「じかん」を一緒にしない〜「み」を少し引く
●30小節 全声 「ラー」前のリズムに引きずられて同じようにはねない
●31小節 T2はテナーの音色で、B1はバリトンの音色で(高めに&音の幅を狭く)
●49小節 上2声「な」 やわらかく

[6.まさちゃん お母さんよ]
●12小節 上2声 「まさちゃん」の「さちゃん」 「ま」よりも抑える
●12〜13小節 T1 「おかあさんよ」の「おかあ」 流さない
●27小節、29小節 下2声 小節の頭の音は固く
●38小節 上2声 「はは(母)はー」の頭の「は」 細く
●42小節 上2声 mp
●43小節 全声 「はは」の4分音符 fよりも音を合わせることに意識を向ける
●58小節 T1、B1 いずれも音量抑える〜pくらいで良い
●62小節 下2声 16分を短めに

**********

練習を重ねる中で、笹倉先生の指揮にも表情が出てきているように感じます。正確に言えば “(指揮の表情に我々が)気づくようになってきた” ということかも知れませんが(苦笑)、少しずつ厚みが出てきた団員の音に指揮が反応している、とも言えるのかも知れません。
もしもそうであれば、なおのこと、今まで指摘されてきた個々の言葉やフレーズの処理(いずれも、言葉やフレーズの立ち上がりと終わりを意図的につくるということ)や、今回全体的な指摘事項として挙げた、指揮に合わせてブレスをして、音の出だしを揃えることなどは各自意識して実践し、今後の練習時間を、より大きなフレーズをつくること、曲を通しで練習することに振り向けていければ、と考えます。メンバー1人ひとりが丁寧に音をつくることで、練習内容と曲の出来映えを練り上げていきましょう。みなさまのご協力を、よろしくお願いいたします。

次回の練習は、「碑」合同練習が 7/10土、現役定演に向けた練習が 6/27日 です。
(時間、場所など、いずれも以下のエントリをご参照ください)
2010年4月〜9月のOB練習予定


(以上 練習報告 : 19期藤沢)
  

at 20:45, johnson, 練習報告

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2010/06/05 「碑」合同練習@東京水族館

▼日時
2010年6月5日(土) 18:00〜20:50
▼場所
東京水族館(田端) 2F練習室
▼内容
18:010〜
笹倉先生ご指導により発声練習
18:15〜
「碑」 1.序章 アンサンブル
(19:15〜19:30 休憩)
19:30〜
「碑」 2.点呼 アンサンブル
19:55〜
「碑」 3.爆発 アンサンブル
20:35〜
3曲の中で要確認箇所を部分的にリピート
20:50
終了
(以上、ピアノ伴奏:鶴井さん)
※いつもピアノ伴奏をお願いしている平野先生のご予定が合わないため、本日のみセカンドピアニストの鶴井さんにご担当いただきました。

▼OB参加人数

板橋20・埼玉13 合計33人
(T1 板橋4・埼玉2=6人 T2 板橋5・埼玉5=10人 B1 板橋7・埼玉4=11人 B2 板橋4・埼玉2=6人)

▼メモ

[全体の指摘事項として]
●感情表現が過多にならないように〜音量のダイナミズムを持つこと(pp,p,mp,mf,f,ff の6段階を意図的に使い分ける)
●“美しい日本語”になるような発音とフレージングになるように〜固い言葉とやわらかい言葉で子音の発音を変える、長音に表情をつける、フレーズの終わりを無意識に捨てない

[1.序章]
●8小節 「ひろしまの」の「ろ」 軟口蓋をしっかりあける 「ま」 やわらかく 「の」 はdim〜余韻を残して次につなげる
●12小節 上2声 「少年の」 mfだが語頭は息のスピードをもって発音する
●13小節 上2声 「いしぶみの」の「いし」 スタカート気味に
●21小節 「子ら」の「子」 少しdim 「ら」 uraと発音
●23小節 B2 「たたかい」 mfからスタート&太くならない
●25小節 B1 「ゆめも」 テヌート気味〜次の「はたせず」と同じ表現にならないように
●26小節 T1、T2、B2 「ゆめも」 やわらかく 「はたせず」の「は」 固めに
●30小節 B2 「ありて」の「り」 アクセントなし
●33〜34小節 dimは “ritではないがインテンポでもない”
●35小節 「げんしの」の「げ」 固く 「げんしの」は1語ずつ置く
●38小節 「いしの」 言葉を固め&短めに
●41小節 T1 「こらの名」 やわらかく
●42小節 上3声「よ」 少し引く〜続くB2の「さんびゃくよ」を聞く
●42〜44小節 上3声「いまも」の「い」 のばさない
●51小節〜 ピアノの8分のリズムを意識して符点をつくる
●60小節 「はてしなき」の「は」 mp

[2.点呼]
●6小節 「あつい」の「あ」 アクセント気味 & 短く
●9小節 「ほんかわの」の「ほ」 アクセント & 息のスピード
●10小節 「土手に」の「土」 固く & そのままのばさない
●12小節 「あつまった」の「あ」 短めに 「ま」 アクセント取る
●13小節 mfはmpくらいのイメージでやわらかく
●17小節 「作業まえの」の「さ」 固め & 息のスピード
●21小節 上2声 mp→pに
●24小節 上2声「かりだされた」 固めに
●25〜26小節 「子たち」 固めに
●31小節 「いがぐり」 mp & スタカート気味に
●33小節 「なつの」 8分音符分のエネルギーで(過多につくらない)
●35小節 「こえを」の「こ」 固く & dim
●41小節 「ながれ」 流さずにスタカート気味に
●45〜46小節 2小説で cresc & dim
●52小節 「てん呼は」 楽譜通りdim
●53小節 「絶叫に」 楽譜通りdim
●54小節 「かわった」の「た」 ppp

[3.爆発]
●6小節 「あつめて」の「て」 アクセント取る
●7小節 「それは」の「そ」 大きすぎず
●9小節 「ふいた」 流さずに1音ずつつくる & rit
●13小節 rit
●13小節 mfはmpくらいのイメージでやわらかく
●17小節 「た」 少しためる
●21小節 下2声 mp
●26小節 4声ともに27小説にかけてdim
●27小節 「たけりくるい」の「たけ」 mpだがシンコペーションはしっかり
●30小節 T1、B1 dim
●31小節 rit 「あれる」はスタカート気味(すべらない)
●33小節 上2声「いけるもの」の「け」 長くならない
●34小節 上2声「すへてを」の「てを」 同じ音になるので音量を抑える
●35小節 「やき」 固く
●38〜39小節 「えぐる」 テヌート気味に
●40小節 「子ら」の「ら」 長くならない
●45〜46小節 rit
●47小節 「おいたて」 間延びしない
●48小節 「ら」 ura

**********

出席者が30名を超え、音に厚みがでてきたと感じます。ただ、その分?細かな表現が雑になっていたり反応が鈍くなっているとも感じました(全体、パートごとの音量のコントロール然り、小節アタマでの子音の発音然り、長音の表情のつけ方然り)。
今日までの練習で、延べ参加者は47名となりました。人数が増えるほど、各自の丁寧な音づくりが必要になるものと思います。上述のとおり、笹倉先生のご指導も細かな箇所の指摘が増えていますので、それらを個々に自分の中で解釈するとともに、全体の中でそれらを表現できるよう、改めて譜面を見直していただけると良いかと思います。

演奏会の運営面では、本日チラシが配布され(1人25枚)、参加費(1人25,000円)の集金もスタートしました。チケットは次回練習時に配布できるものと思います。今後は、当日スタッフの人員構成などを固め、具体的なご協力の依頼をさせていただく等の準備に移る予定です。

また、練習終了後、板橋OBのみが集合した場で、雨甲斐OB会長から
「今一度、同期や前後の期のメンバーに各自で声をかけ、1人でも多くのOBを集めて、良い演奏をしよう」
とお話がありました。幹事各メンバーも、各種案内など期を逸しない発信、演奏会の成功に向けた運営体制・スケジュールの再整備などを改めて行い、みなさまのご協力がよりおおきなシナジーとなるよう努めます。ぜひ改めてご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

次回の練習は、「碑」合同練習が 6/20日、現役定演に向けた練習が 6/27日 です。
(時間、場所など、いずれも以下のエントリをご参照ください)
2010年4月〜9月のOB練習予定


(以上 練習報告 : 19期藤沢)
  

at 09:21, johnson, 練習報告

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