smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
categories
recent comment
new entries
profile
sponsored links
シロキタ通信ML
シロキタ通信をメールで配信しています。ご希望の方は、氏名・パート・何期または卒業年度・メールアドレスを下記に送信ください。

johokuglee-ob-owner@yahoogroups.jp;


↓からでも承ります。管理者から折り返し上記の確認をさせていただきます。
johokuglee-obグループに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
archives
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

「碑」10月〜12月練習予定のお知らせ

 OB会広報担当の19期・藤沢です。みなさまお疲れさまです。
さて表記件、来年9月に予定されております城北埼玉OB会とのジョイントコンサートにおける城北側Pjリーダーの21期・須山さんから、本日OB会メーリングリストに練習予定のお知らせが配信されました。
メーリングリストに登録なさっていないOBのみなさまも含め、ぜひ内容をご確認いただくとともに、これから年末に向けてお忙しいこととは思いますが、可能な範囲でご予定、ご参加をいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


(以下、メール転載)

OB会員の皆様
お疲れ様です。先般の城北埼玉との懇親後のOB会で、城北側のPJリーダを拝命いただきました21期の須山です。
今回は、他団体(城北埼玉OB会)とのJCとなりますので、各種調整事項等が予想されます。
他の幹事の方と協力してJCの盛会に向け、活動していく所存ですので、皆様のご協力方宜しくお願いいたします。
又、ご意見、ご要望とあれば積極的にいただければと存じますので、併せて宜しくお願い申し上げます。

合同STの「碑」の笹倉先生による練習計画は、10月に先生、埼玉側と打合せいたします。
(計画として、来年1月から9/23の本番まで10回前後の練習を、土日中心に設定する予定です)
単独STの山口先生による「富士山」の練習計画と併せ、詳細決定次第ご案内いたしますので、宜しくお願いいたします。

また、「碑」については未経験の会員の方が多い事情を鑑み、年内に3回の音取りを中心とした城北OB単独での練習計画を以下の通り設定いたしました。各予定もあるかと存じますが、積極的な参加をいただければと考えております。
 
■10/24土
14時〜17時
北とぴあ つつじホールリハーサル室
(JR京浜東北線、地下鉄南北線「王子駅」下車、徒歩2分)
http://www.kitabunka.or.jp/data/sisetu/index.htm

■11/28土
17時〜20時
スタジオ1619グリーンスタジオ
(西武池袋線「江古田駅」下車・徒歩6分、西武有楽町線「新桜台駅」下車・1番出口より徒歩1分)
http://www.studio-1619.com/

■12/12土
14時〜17時
北とぴあ つつじホールリハーサル室


[以下、藤沢補足]
  • 北とびあは、南北線王子駅からは地下通路経由で建物まで直通で行くことができます。
    南北線王子駅は、京浜東北線王子駅北口改札を出た左側すぐです。
    (参考 王子駅構内図)
    http://www.jreast.co.jp/estation/stations/301.html
  • 北とぴあの建物自体は王子駅からすぐの場所にあるのでわかりやすいのですが、北とぴあ1Fエントランスからつつじホールリハーサル室までの道のりが少しわかりづらいかも知れません…。不安な方は、過去のエントリ「つつじホールリハーサル室への道」をご参照ください。
    (なんだかカッコいいタイトルですが、要は道案内です…笑)
    2007.10.15 Monday
    つつじホールリハーサル室への道
    http://shirokita.jugem.jp/?eid=17
[以上、藤沢補足]
 

最後に今回のJCの参加費用ですが、来年の定演の詳細内容について現在山口先生、幹事と相談しております(ホール含め協議中です)。費用は定演参加分と併せて2〜3万の見込ですが、詳細決定され次第ご案内いたします。
 
今回のJCは指導者の笹倉先生での接点はありますが、両OB会は歴史、伝統、会員数、現役の有無他相違点は多々ございます。
JCの主体はあくまでも趣旨に賛同いただき参加されるOB各位だと思いますので、1人でも多くの方の参加をいただければ幸いです。

(以上、メール転載)

at 16:34, johnson, 練習日程

comments(0), trackbacks(0)

17期卒・松井さんと20期卒・大勝さんのコラボによるオペラ公演(12/5,6)のご案内です

 OB会広報担当の19期・藤沢です。みなさまお疲れさまです。
我が家のすぐ横では例年より少し早く彼岸花が咲いています。季節は秋に向かっていますが、みなさまお変わりはありませんでしょうか。

さて今回は、17期卒・Sec守山さんからOB会ML宛に投稿がありましたオペラ公演のお知らせを転載させていただきます。
守山さんと同期の松井康司さんと、20期卒・大勝秀也さんのコラボレーションもある企画です。ぜひ内容をご一覧ください!


(以下、メール転載)

17期守山です。

17期松井康司君よりOB会の皆様に対し、「お誘い合わせの上、是非観に来ていただきたい」との強い依頼がありましたので、ミニくちこみ情報を交えつつ、OB会MLを通じてご連絡いたします。
高い芸術性の追求と家族皆で楽しむことも出来る親しみやすさを兼ね備えた、木下牧子・作「不思議の国のアリス」オペラ公演のご案内です。
そして制作統括・松井康司君、指揮・大勝秀也君と云うOB会としてはたまらないコラボレーションの実現です。
この公演、皆で盛り立て、そして楽しみませんか!!

**********

来たる12月5日・6日、松井康司・制作統括のもとに、東京室内歌劇場の定期公演として木下牧子・作「不思議の国のアリス」が上演されます。
松井康司君本人は、本作品がモーツァルト劇場という団体によって2003年の初演及び2005年に全面改訂再演が行なわれた際の「はまり役」であった笑い猫のキャストを後身に譲り、今回は制作統括に専念することとなりましたが、松井ワールドの表現を合唱部時代の後輩であるマエストロ大勝秀也君に委ね、2009年12月、単に出演者のひとりとして作品に携わるだけでなく、真の意味で17期松井・20期大勝と云う最強の城北OB会コンビがひとつの作品を作り上げるというイベントが実現しました。

木下牧子氏は城北OB会の下部組織であるメンネルコールでも歌わせていただいたことのある「方舟」や「ロマンチストの豚」を含む数多くの合唱曲の作曲のみならず、吹奏楽曲や管弦楽曲の作曲をも手がける云わば売れっ子作曲家であり、オペラ・デビュー作である「不思議の国のアリス」も初演時から好評を博し「第2のヘンゼルとグレーテルや夕鶴に成り得る作品である」との評価を受けている作品であります。また、我々グリーメンにとっては聴き流すことの出来ない合唱部分についても「流石!」と思わせる実に充実した内容であり、観るに・聴くに、大変面白い作品に仕上がっています。
更に、演出は初演時から一貫して本作品を手がけ、2007年秋から新国立劇場・演劇部門の芸術監督を務める鵜山仁氏が一手に引き受けています。1953年生まれの氏は慶応大学フランス文学科に在籍中にワグネルに身をおいたグリーメンでもあり、「楽譜が読める演出家」としてオペラ界で大活躍中の演出家であります。

【要チェック!】

12月5日の上演前には松井康司君と木下牧子氏のプレトーク、12月6日終演後にもアフタートークが予定されています。
松井君は歌だけでなく、話をさせてもなかなか面白いですよ! これまた必見です!!

▼不思議の国のアリス 上演ご案内
http://www.chamber-opera.jp/cgi-bin/newest.cgi?page=shownewestdata&id=55

▼木下牧子 公式ホームページ
http://www.m-kinoshita.com/

▼不思議の国のアリス インタビュー
http://www.mozart.gr.jp/event/0311.aris_interview.html

**********


上演日程及び一般チケット価格等は下記の通りですが、OB会の皆様は、お一人での来場の場合でも関係者割引をご利用いただけます。
チケット購入に関しましては、必ず松井康司君宛てに直接お問い合わせください。

◎松井康司君連絡先
(以下、サーチ・ロボット対策表記です。ご了承のうえ、お手数でもカタカナ、ひらがな部分を読み替えてください)
[携帯Tel] ゼロキューゼロ-8493-1011
[携帯メールアドレス] yasushi-bar0809あっとsoftbank.ne.jp
[PCメールアドレス] dreisamあっとmtb.biglobe.ne.jp

■演
ルイス・キャロル原作「不思議の国のアリス」(日本語上演)
■場所
ル・テアトル銀座
■日程及び時間
2009年12月5日(土)15時15分開場・16時00分開演
2009年12月6日(日)13時15分開場・14時00分開演
■制作統括
松井康司
■指揮
大勝秀也
■演出
鵜山仁
■台本
高橋英郎・木下牧子
■作曲
木下牧子
■チケット価格(一般価格)
BOX席 20,000円
SS席 11,000円
S席 9,000円
A席 7,000円
B席 5,000円

◎お得な割引あり
1.家族割 → 中学生以下のお子様と大人のご家族(3名様まで)⇒2割引
2.ペア割 → 大人2名様⇒1割引
3.お友達割 → 大人3名様以上・または親子4名様以上⇒1.5割引

<舞台内容解説>(全二幕)
[第一幕]
ある晴れた5月の午後。アリスは、読書に夢中の姉と二人で庭に出ていた。そこへ、白うさぎが時計を手に「大変だ!大変だ!」と走ってゆく。アリスはうさぎを追って、穴へ落っこちてしまう。開かないドアののぞき窓から 美しい庭園をみて、あの庭へ行きたいと切望していると、「イカれた猫の歌」を歌いながらおかしな猫が現れる。話しをしていると猫も消えてしまう。悲しさのあまり、泣いているとずぶ濡れのドードー鳥たちが登場。ドードーの提言により、体を乾かす為ぐるぐる回りながら「ぐるぐる競争」を合唱する。誰が一等かで、ひとしきりもめたあと、一同走り去ってしまう。
おかしな世界にがっくり肩を落としていると、突然またあの白うさぎが登場。一生懸命追いかけるが見失ってしまう。するとそこは、小道の脇の小さな庭だった。優しいユリの花との対話「ユリのヴォカリーズ」、おしゃべりなケシの花との会話「ケシの花の奇妙な二重唱」のあとうるさくて走り去ってしまう。そして、公爵夫人のおかしなお茶会に紛れ込む。夫人の癇癪のあと、ジャックたちと「歌遊び」を開催。帽子屋のキラキラ星やアリスの「とうちゃん、あんたもいい年だ」や公爵夫人の「かわいい坊や」で盛り上がっていると、女王陛下から公爵夫人へクロッケー大会への招待状が届き、お茶会はお開きになってしまう。アリスがふと見るとそこは最初の穴の中。ドアが開きアリスは美しい庭園に踏み込んでゆく。
[第二幕]
「女王陛下入場のマーチ」が流れ、女王が登場。アリスとの対話のあと、クロッケー大会の開催を宣言。ゲームを背景に、女王はボールの行く手をじゃましたものに「首をはねよ!」と歌う。クロッケー大会を抜け出したアリスは、笑い猫やジャックと再会。ジャックはアリスの為に「タラの歌」を歌うが、歌ったところで逮捕されてしまう。奇妙な裁判では、ジャックが無実の罪で、とらわれている。王、女王、傍聴、兵士達の混然となった騒ぎで、途中から公爵夫人、笑い猫も加わって大盛り上がり。アリスが「あなたたちなんてただのトランプじゃない!」と叫ぶと、元の庭に戻っていた。
すべては夢だったことがわかり、アリスはお茶の時間に間に合うように走り出す。そして、姉はアリスを想って歌う。

(以上、メール転載)

at 08:22, johnson, イベント

comments(0), trackbacks(0)

ジョイントコンサートは2010/09/23に決定

OB会広報担当・19期藤沢です。みなさまお疲れさまです。
城北グリーOB会と城北埼玉合唱部OB会のジョイントコンサートの日程と場所が確定しました。

2010年9月23日(木・祝) 練馬文化センター・大ホール
(午前・午後)

昨日9月1日、ジョイントコンサートのプロジェクトメンバーが手分けして都内のいくつかのホール取りを行い、抽選の結果、練文が確保できました。
(各地で抽選、予約に参加いただいたメンバーのみなさま、大変お疲れさまでした)

後日、シロキタ通信(印刷版等)でもお知らせをいたしますが、まずは当blog上にてご案内いたします。開演時間等、具体的な時間設定などはこれからの調整となりますが、OBのみなさま、まずは来年の9月23日のご予定を今から開けておいてください!
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

at 22:15, johnson, おしらせ

comments(0), trackbacks(0)