-
s m t w t f s 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
- recent comment
-
- 演奏会終了。
⇒ 大島 博 (07/28) - 演奏会終了。
⇒ johnson (07/25) - 記念誌に載せる写真素材の仕分け作業を行いました
⇒ いっぽ@minihamoピアニスト (06/02) - はじめて来られた方へ
⇒ 大島 博 (05/26) - 2/10 現役・アンコン出演のお知らせ
⇒ いっぽ@minihamoピアニスト (02/12) - 2/10 現役・アンコン出演のお知らせ
⇒ johnson (02/11) - 2/10 現役・アンコン出演のお知らせ
⇒ コーキ@現役 (02/10) - 2/10 現役・アンコン出演のお知らせ
⇒ johnson (02/09) - 2/10 現役・アンコン出演のお知らせ
⇒ コーキ@現役 (02/09) - 2008/01/12 OB自主トレ@北とぴあ
⇒ johnson (01/16)
- 演奏会終了。
- new entries
-
- 2010/09/18 OB単独練習@城北学園 (09/19)
- 2010/09/12 ゲネプロ@東京水族館 (09/15)
- 2010/09/05 OB単独練習@城北学園 (09/08)
- 2010/08/29 「碑」合同練習@東京水族館 (09/01)
- 2010/08/21 OB単独練習@音楽スタジオ倉田 (08/24)
- sponsored links
- シロキタ通信ML
-
シロキタ通信をメールで配信しています。ご希望の方は、氏名・パート・何期または卒業年度・メールアドレスを下記に送信ください。
johokuglee-ob-owner@yahoogroups.jp;
↓からでも承ります。管理者から折り返し上記の確認をさせていただきます。
- archives
-
- September 2010 (4)
- August 2010 (2)
- July 2010 (2)
- June 2010 (4)
- May 2010 (2)
- April 2010 (4)
- March 2010 (8)
- February 2010 (7)
- January 2010 (4)
- December 2009 (2)
- November 2009 (4)
- October 2009 (3)
- September 2009 (3)
- August 2009 (3)
- July 2009 (1)
- May 2009 (1)
- December 2008 (1)
- August 2008 (3)
- July 2008 (3)
- June 2008 (4)
- May 2008 (9)
- April 2008 (4)
- March 2008 (4)
- February 2008 (6)
- January 2008 (2)
- December 2007 (4)
- November 2007 (6)
- October 2007 (8)
- September 2007 (2)
- August 2007 (2)
- July 2007 (3)
- June 2007 (4)
- mobile
- search this site.
2010/08/21 OB単独練習@音楽スタジオ倉田
▼日時
2010年8月21日(土) 17:00〜20:00
▼場所
音楽スタジオ倉田(椎名町)
▼内容
17:05〜17:55
おてもやん アンサンブル
17:55〜18:35
竹田の子守唄 アンサンブル
18:35〜18:45
休憩
18:45〜19:35
八戸小唄、最上川舟唄 アンサンブル
19:35〜19:55
斎太郎節 アンサンブル
(以上、いずれも山口先生ご指導)
▼OB参加人数
23人(T1:4人 T2:7人 B1:6人 B2:6人)
▼メモ
今回は練習に参加した22期・大勝さん、29期・小川さんを中心に、日本民謡5曲のテーマと演奏ポイントをコンパクトにまとめてみました。
練習のできばえ(山口先生のご指導ではなく、演奏するOBの側の力量)や、山口先生からの指摘事項も踏まえつつ、2人が 「ここをこうすればさらに良くなる」 と思われる点をピックアップしてくれたものです。ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
1.斎太郎節 テーマ「男」
板子一枚下は地獄の海の男が、女房子供の為に働く心意気を描きましょう。
■マエストロ大勝からのアドバイス
・一発目の和音が、全曲通じ随所に出てくる。これらは全て同じ響きでキメましょう。
・「エイトソーリャ、大漁だエ」で、上二声は主旋律のB1を塗り潰さないようにしましょう。
2.八戸小唄 テーマ「和」
日本的な和音進行と尺八の音を魅力的に演出しよう。そしてとにかくベースを聴こう聴かせよう。
■マエストロ大勝からのアドバイス
・尺八のバックのハミングは、今は「ただ鳴らしているだけ」。
ハミングだけの練習をすることで、音程も歌い方も、掴めるものがあるはずです。
きっちり音程でしっかり歌い上げる、そこにすこしズレたピッチの尺八が入って「味」になる。
尺八にピッチを合わせず、コーラスが聴き合うことが大事です。
23小節目のB1、66小節目のT1など課題あり。
・ベースの出だし(「唄に」「煙る」「山の」)のCが下がり切っていない。
3.おてもやん テーマ「色物」
真面目〜!に歌っても仕方のない曲。ならばいっそサービス精神で楽しく聴かせましょう。
■マエストロ大勝からのアドバイス
・「あたしゃあんたに惚れとるばい」のpをちゃんと利かせると、すごくいいアクセントになります。
・最後の「ん」人により時により長さが合わない。呼吸を合わせてキメましょう。
4.竹田の子守唄 テーマ「愛」
腕に赤子を抱いたイメージで大きな愛情を込めて歌い上げましょう。
■マエストロ大勝からのアドバイス
・前奏のスキャットはどう歌えばいいかのイメージが不足。少し練習すればいいフレーズが作れます。
・5小節目からのハミング、八戸と同じくハミングだけで練習し、音程と歌い方を掴みましょう。
・24小節目T2(この在所越え「て」)音程に課題あり。
5.最上川舟唄 テーマ「マッチョ」
力任せに櫓をやる船頭のたくましさを表現しよう。
・気になるのは最後の「マカショ」の「カ」。音が取れていない。すごくいい和音なので失敗は勿体ない。
**********
今回は参加者が20名を超え、難しいとされていた「おてもやん」にも少し光明を見い出すことができ、OBの側からも積極的に確認事項の指摘が出るなど、充実した練習だったように感じました。
とはいっても、日本民謡の単独練習はあと2回です(9/5、9/18)。各自、上述のワンポイントアドバイスを参考に、もう一度楽譜を見直していただき、音やdinamicの変化、フレージングなどの再確認とイメージトレーニングをしましょう。
次回練習は 8/29日の碑合同練習です。
※今後の練習予定は以下のエントリをご参照ください。
2010年7月〜9月のOB練習予定
http://shirokita.jugem.jp/?eid=116
以上 今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
(以上 練習報告 : 19期藤沢)
- comment
- trackback
- url:トラックバック機能は終了しました。